2022/01/24

トピック

2020年に始まった銭湯と池袋サンシャインシティの人気コラボイベント「さんしゃいんの湯」が、今年は2月4日(金)~6日(日)に開催される。

このイベントは、東京都浴場組合・豊島区浴場組合・バスクリン銭湯部の協力により、近年若い世代からも注目の「銭湯」の雰囲気を感じられる会場で、数種類の足湯が楽しめるという企画。サンシャインシティのある豊島区や都内の銭湯に関するさまざまな展示、銭湯グッズなどが当たる抽選会なども行われ、2020年2月と11月に開催されて好評を博し、今回で3回目となる。

会場のサンシャインシティ噴水広場には、四層吹き抜けの空間に銭湯をイメージした巨大な暖簾を吊り下げ、628インチの巨大ビジョンに富士山などのペンキ絵を投影。畳シートを敷いたステージ上に設置された循環式の足湯では、果実や入浴剤入りの湯をはじめ、美肌効果やSDGsの観点からも話題のこんぶ湯などが無料で楽しめる。

会場内の展示コーナーでは、豊島区の17軒の銭湯を中心に、近隣の銭湯を紹介するマップや、銭湯店主のおすすめスポットとして「西池袋エリア」と「椎名町エリア」で注目のお店も紹介。さらに、会場で配布される引換券を豊島区内の銭湯に持って行くと、先着順に入浴剤「アーユルタイム」がもらえる(なくなり次第終了)。

足湯を体験した後は、オリジナル手ぬぐいやサンシャイン水族館の招待券などが当たる抽選会に参加できる。また、開催期間中は東京都浴場組合公式キャラクター「ゆっポくん」がPRに来場するほか、さまざまなゆっポくんグッズも販売される。

寒さ本番のこの時期、足湯で温まって日本の銭湯文化や地域の銭湯情報に触れた後は、ぜひ銭湯にも足を運んで広い湯船の心地よさを体験してみては?

※この記事で掲載している写真は、すべて過去に実施した時のものです。


開催日時:2022年2月4日(金)~6日(日) 各日10:00~20:00
場所:サンシャインシティ噴水広場(専門店街アルパB1)
https://sunshinecity.jp/
料金:無料
協力:東京都浴場組合・豊島区浴場組合・バスクリン銭湯部
※状況により、内容・スケジュールが変更になる場合があります


【サンシャインシティからのお願い】
「さんしゃいんの湯」には下記のお知らせを確認の上、ご来場ください。
お客様に安心してご来館いただくためのお願いと取り組み


足湯につかってペンキ絵を見上げれば銭湯気分

 

ゆっポくんも挨拶に登場

 

足湯を楽しんだ方を対象に抽選会を実施

 

噴水広場で足湯が楽しめる