2020/01/29

トピック

年を追うごとに増加し続ける訪日外国人。JTB総合研究所によると、オリンピック・パラリンピックが開催される2020年には3400万人を超えると予測されています。そんな中、世界各国から訪れる観光客の皆さんに「ぜひ日本ならではの銭湯文化を体験してもらいたい」と、東京都浴場組合では準備を進めています。

英語版の銭湯ガイドブック『TOKYO SENTO GUIDE BOOK』(A5版 カラー16ページ)を作成し、昨年11月より東京都内のゲストハウスや観光案内所で配布を始めました。このガイドブックでは、都内の観光名所からアクセスしやすい14軒の銭湯を紹介。銭湯の魅力や特徴に加えQ&Aも掲載しています。都内には500軒以上の銭湯がありますが、まずは観光地に近い銭湯へアクセスしてもらい、口コミで「SENTO」の存在が世界に広まることが期待されます。

さらに、実際に銭湯を訪れた外国人のお客様に向けて、銭湯の簡単なルールを示した「手渡しマニュアル」も用意。これは銭湯で必須の8つのルールについてイラスト付きで示したものです。

その他にも、入浴方法を紹介した動画や英語版の銭湯マップの準備も進めています。

さて、ここで銭湯利用者の皆さんにお願いがあります。

もし、銭湯に不慣れな外国人の方が何か困っている様子なら、ぜひ声をかけてあげてください。困りごとがわからなければ、お店の人を呼んであげましょう。外国で優しくしてもらった体験は、旅行者にとっていい思い出になるはずです。

2020年が、「SENTO」の存在が世界に広がる飛躍の年となるよう、銭湯利用者や銭湯ファンの皆さん、ぜひ応援をお願いします!!

 

【募集】『TOKYO SENTO GUIDE BOOK』の設置及び配布のお願い

東京都浴場組合では『TOKYO SENTO GUIDE BOOK』を設置及び配布していただける宿泊施設や観光案内所、飲食施設などを募集しています。日本の入浴文化を紹介しつつ、実際に入浴を希望する方に具体的な案内をする内容で、外国人観光客の方に大変好評です。

詳しい内容はPDFをご覧ください。
『TOKYO SENTO GUIDE BOOK』(4.8MB)

●配布部数:200部を上限とし以下の単位で、お申し込みいただけます。
 20部/50部/100部/200部
●配送費用:東京都浴場組合で負担します
●申込方法:下記の申込書に記入(もしくは入力)の上、FAXまたはメールでお申し込みください。
『TOKYO SENTO GUIDE BOOK』配布申込書(ワードファイル16KB)
●問い合わせ先:東京都浴場組合 TEL:03-5687-2641 FAX:03-3866-9921
E-MAIL: contact(at)1010.or.jp
メールアドレスは(at)を@に変えて送信ください。