JR東十条駅東口を出ると、そこはもう東十条商店街。地域の方たちに愛されている、活気あふれる店が軒を連ね、住みやすい街であることが容易に想像できる。と思っていると、歩いて数分で学校や住宅が立ち並ぶ閑静な町並みに様変わりして驚かされる。そんな東十条の駅近くにやなぎ湯はある。


粒ぞろいの個性的なお店がたくさん並ぶ東十条商店街


おしゃれな邸宅に見えるやなぎ湯の外観

モダンなデザインの建物で、一見すると銭湯には見えないが、種類豊富な浴槽や大きめのサウナなど設備も非常に充実しており、地元のみならず、わざわざ遠くから訪れる方も多いという。

ジェットバス、バイブラバス、炭酸泉、シルク風呂、電気風呂といった浴槽のラインナップは、いわゆるスーパー銭湯にも引けを取らない。採光部が広く明るい浴室には特徴的なステンドグラスの窓があり、カラン周りや浴槽のきれいなしつらえも非常に映える。


ステンドグラスが浴室に彩りを加える


2つの浴室は浴槽やシャワースペースなどの配置が異なる


ジェットバス、バイブラバス、電気風呂などがあるメインの浴槽


シルキー風呂でお肌もつやつや。風呂桶には「やなぎ湯」の名前入り!

男女共にサウナがあり、どちらも8名程度は余裕で入れる。男湯のサウナ室には10名以上入れるのではないかと思う。しかも、2022年11月にリニューアルを行い、オートロウリュ(サウナストーンに水をかけ蒸気を発生させる設備)が導入され、男女どちらのサウナ室も100℃前後とかなりの熱さだ。


2022年、サウナにオートロウリュを導入


男女共に、サウナはいずれも100℃前後


新しく導入されたオートロウリュマシンは1時間に3回ロウリュを行う

サウナの後はバイブラ付きの15℃前後の水風呂が用意されているほか、炭酸泉の露天風呂エリアには外気浴スペースも完備と、サウナ好きが喜ぶポイントが目白押し。サウナ好きも多く集う人気施設となっている。


深さも十分な水風呂はバイブラ付きで、表示水温よりも冷たく感じるはず


水の守り神? のライオンの吐水口にもぜひご注目を


外気浴には絶好の露天風呂スペース。椅子も5脚設置されている


サウナマットもしっかり用意されている


サウナ利用者に渡されるサウナバッグは、壁のフックにかけられる

さらに、お風呂後の定番の牛乳はもちろんのこと、瓶コーラや駄菓子も販売しており、施設としてのこだわりを感じる商品のラインナップも楽しみのポイントといえるだろう。


手頃な駄菓子もフロントで多数販売されているのでぜひチェックを!


待合スペースも広く、自販機含めドリンクのバリエーションも豊富

最後に、4代目店主 坂本卓也さんに伺った話をお届けしたい。

――伺ってみてびっくりしたのですが、やなぎ湯さん、大変大きい施設ですね。

坂本卓也さん(以下、坂本):今の大きさになったのは2002年で、先代である父が建て替えました。それまでは一般的な一軒家タイプの銭湯だったのですが、当時はあまり例を見ない、マンションを併設した銭湯にリニューアルしました。リニューアルから20年以上経ち、今は私が店主として運営を担当しています。

――失礼ですが坂本さん、大変お若いですね。

坂本:いえいえ、もう30歳になりました。

――30歳!? それは大変お若い。

坂本:もともと、生まれた頃からやなぎ湯で育ち、そのまま今に至る、という感じです。父親から20代で少しずつ仕事を引き継ぎ、今は自分で一通りの作業を回せるようになりました。

――どういったお客様がいらっしゃいますか。

坂本:明確にこういう人達が多いです、という感じではなく、老若男女、本当にいろいろな方がいらっしゃいます。もともと地元の方たちに支えられている銭湯ですので、近隣のご年配のお客様はずっといらっしゃますし、最近はサウナブームということもあり、若い方も増えたなという印象です。あとは、お湯の種類がたくさんあるため、お子様連れのご家族も多いです。

――やなぎ湯のサウナは、銭湯サウナとしては大きめだなと感じました! 500円であのサウナに入れるのは、サウナ好きとしてはうれしいです。

坂本:銭湯サウナの魅力はやはり値段の手頃さだと思うので、その金額の中でできるだけ楽しんでいただけるように、いろいろこだわっています。僕自身サウナが大好きで、銭湯サウナの良さをより多くの人に伝えられたらと思っています。

――サウナのこだわりについて、詳しくお聞きしたいです。

坂本:2022年、サウナ室をリニューアルしました。もともと、ロッキーサウナと遠赤外線タイプの2種類のサウナで営業していたんですが、数年前からロウリュサービス(熱したストーブに水をかけて水蒸気を大量に発生させる行為)をしていたんです。おかげさまで多くの反響をいただいた中で、もっとサウナを盛り上げるにはどうしたらいいかと考えた結果、男女共にオートロウリュができるストーブを追加してメインストーブとの2台体制にリニューアルすることにしたんです。

――それはサウナ好きのお客様から喜ばれそうですね!

坂本:ええ! 実際にお客様からの反響も非常に大きくて「今までと全然熱さが違う!」「女性サウナもしっかり熱くてうれしい!」といった声が明らかに増えましたし、サウナハットを持参するお客様も増えました。その結果、サウナハットの忘れ物も増えているのですが、サウナが人気で知られる松本湯(中野区)店主の松本さんからお聞きしていた「忘れ物のサウナハットの数が人気施設のバロメーター」という言葉の意味を日々感じております。

(写真・文:銭湯ライター 中山英樹


【DATA】

やなぎ湯(北区|東十条駅)

●銭湯お遍路番号:北区21番

●住所:北区東十条3-5-15
(銭湯マップはこちら
●TEL:03-3919-0364

●営業時間:14時半~23時

●定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)

●交通:京浜東北線「東十条」駅下車、徒歩5分
●X(旧Twitter):@yanagiyu_1010
●Instagram:yanagiyu_1010

※記事の内容は掲載時の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、予め御了承ください。