東京散策がてら銭湯お遍路を始めてみませんか?

巡った軒数によって認定証を発行いたします。

東京都浴場組合に加盟している約440軒(2024年3月現在)の銭湯にお遍路さん用のスタンプが備えられています! 入浴する毎に“巡礼スタンプノート”にスタンプを押してもらい、スタンプが貯まったら認定証を交付いたします。(軒数の認定です。同じ店のスタンプを複数押すことはできません。)

手軽に持ち歩ける便利な銭湯マップもあります。
銭湯好きの方はもちろん普段あまり銭湯に行かない方も、東京散策を楽しみながら銭湯巡りをしてみませんか?

銭湯マップとお遍路スタンプノートの入手方法はこちらです。
※銭湯マップは売り切れました。WEB版「東京銭湯マップ」をご利用ください。

銭湯お遍路は他のスタンプラリーイベントと同時に参加できます。(双方のスタンプノートにスタンプを押してもらってください。)

銭湯お遍路認定者一覧はこちらをご覧ください。
※紙のスタンプノートで銭湯お遍路に参加されている方は「お遍路者認定一覧」に掲載されます。アプリ版スタンプラリー参加者の方は「銭湯お遍路認定者一覧」には掲載されませんのでご注意ください。

銭湯の廃業リストは、こちらで確認できます。


【お知らせ】アプリ版「銭湯お遍路」について

2018年2月1日よりアプリ版「銭湯お遍路」が開始されました。これはアプリ「東京の銭湯」をダウンロードし、各銭湯の番台やフロントに置いてあるQRコードを読み込んでスタンプを貯める仕組みです。アプリの詳細やダウンロードは、こちらのページをご覧ください。なお、アプリ版「銭湯お遍路」と従来の紙のスタンプノートでは、スタンプの合算はできませんのでご注意ください。
※アプリ版スタンプラリー達成者の方は「銭湯お遍路認定者一覧」に掲載されませんのでご注意ください。


■銭湯お遍路 認定について

2010年8月より、88浴場以上達成者の方は景品を記念バッジかオリジナル手ぬぐいを選べるようになりました。
オリジナル手ぬぐいは色を 「①紺・②紫・⑤鶯・⑦青」 からお選びください。

(希望景品を書いたメモ等を同封してください。特に指定が無い場合はバッジを差し上げます。)

銭湯お遍路認定者の一覧はこちらで確認できます。

浴場達成数

認定申請(送付先は下記)

交付

26浴場

スタンプノートを組合宛に送付

認定証

88浴場/176浴場/264浴場/352浴場/440浴場/528浴場/616浴場/704浴場/792浴場/880浴場

スタンプノートと
郵便為替1,000円を同封の上
組合宛に送付

認定証

記念品(バッジ赤、またはオリジナル手ぬぐい)

制覇軒数認定(廃業・改築中・長期休業中を除くすべての組合加盟銭湯を制覇された方)

最終スタンプノートのみ、組合宛に送付(申請手数料は無料です)

認定証

記念品(バッジ青)

認定更新

(制覇認定後に開店した長期休業浴場等を制覇し、制覇件数が増えた場合)

更新されたスタンプノート、またはコピーと定額小為替500円を同封の上、組合に送付

認定証


■認定申請のスタンプノート送付先

〒101-0031 東京都千代田区東神田1-10-2 東京都公衆浴場組合 銭湯お遍路事業部

※スタンプノートには認定印を押して認定証と共に返送いたします。

なお、申請時に認定番号のシールを貼った新しいノートを同封します。 すでに新しいノートに押印を開始されている方はその旨メモなどでお知らせください。

使用中のノートに貼る認定番号シールを貼らずにお送りします。使用中のノートの氏名欄の上の方にお貼りください。 (何冊目のノートか確認するために必ず貼ってください。)


■記念品(26浴場認定は認定証だけとなります)

バッジ(赤)

badge

 

オリジナル手ぬぐい(実物とは若干色合いが異なります)サイズ:縦約35cm × 横約90cm

 

認定証