2023/11/10

トピック

東京都内の銭湯では、11月26日(日)「いい風呂の日」に「ルイボスティー湯」を実施します。

ルイボスティーは、南アフリカ・ケープタウンの北にある、セダルバーグ山脈でとれるマメ科植物のルイボスから作られる発酵茶です。ルイボスは、昼と夜の気温差が30℃以上の過酷な地域で育ち、ミネラルやポリフェノールが豊富に含まれています。先住民たちからは、「不老長寿のお茶」「奇跡のお茶」とも呼ばれ、今のように嗜好品としてではなく、治療目的として飲まれていたともいわれています。

ルイボスティーに含まれるフラボノイドのうち、「ルテオリン」はアトピーによる皮膚症状の改善効果が期待できるほか、「ケルセチン」はアレルギー物質の放出を抑制したり、細胞の老化を防ぐことが知られています。ルイボスティーを入れたお風呂には、シミやしわを予防する美肌効果が大いに期待できそうです。

11月26日「いい風呂の日」は、変わり湯に新たに加わったルイボスティー湯で、美肌づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

■ルイボスティー湯については、以下の記事で詳しく紹介しています。
銭湯で元気!(88) 「変わり湯イベント」の新顔・ルイボスティー湯の美肌効果への期待https://www.1010.or.jp/mag-column-88/

ルイボスティー湯の実施日は、地域や銭湯によって異なる場合があるので、ご利用の銭湯にご確認ください。一部で実施しない地域もあります。

銭湯の場所は、東京銭湯マップから探せます。