2023/01/23

トピック

東京の銭湯と池袋サンシャインシティの人気コラボイベント「さんしゃいんの湯」が、今年も2月3日(金)~5日(日)に開催されます。

このイベントは、東京都浴場組合と豊島区浴場組合、バスクリン銭湯部などの協力のもと、近年は若い世代からも注目を集める「銭湯」の雰囲気を感じながら、数種類の足湯を楽しめる企画。今回は銭湯と同様に日本の伝統的な庶民文化であり、若者の間でも人気上昇中の「落語」も同時に楽しめます。

会場のサンシャインシティ噴水広場には四層吹き抜けの空間に巨大なのれんを吊り、628インチの巨大ビジョンに銭湯のペンキ絵などを映して銭湯の雰囲気を演出。畳シートを敷いたステージ上には循環式の足湯ブースを複数設置し、果実や入浴剤、美肌効果やSDGsの観点からも注目のこんぶ湯などの足湯が提供されます。

さらに今回は初の試みとして、豊島区在住の落語家・三遊亭ぐんまさんが、2月4日(日)の13時と15時に落語を披露。庶民の社交場として落語に登場することが多く、古典落語には銭湯をテーマにした演目もあるほど銭湯となじみの深い落語を、足湯に浸かりながら楽しむことができます。

会場内の展示コーナーには、豊島区の15軒の銭湯を紹介するマップを掲示したり、同区内でリニューアルオープンした話題の銭湯も紹介。さらに、会場で配布される引換券を豊島区内の銭湯に持って行くと、先着順に入浴剤がもらえます(なくなり次第終了)。

また、開催期間中は東京都浴場組合公式キャラクター「ゆっポくん」が来場するほか、関連グッズも販売の予定。

寒さ厳しいこの季節、足湯に浸かって日本の伝統文化や様々な銭湯情報に触れた後は、実際の銭湯にも足を運び、広い湯船の心地よさを満喫してみては?

※この記事に掲載の写真は、すべて過去の同イベント開催時のものです。


開催日時:2023年2月3日(金)~5日(日) 各日10:00~19:00
場所:サンシャインシティ噴水広場(専門店街アルパB1)
https://sunshinecity.jp/
料金:無料
ゆっポくん来場スケジュール:
・2月4日(土) 14:00 / 16:00
・2月5日(日) 14:00 / 16:00
 ※各回20分程度
協力:東京都浴場組合、豊島区浴場組合、板橋区浴場組合、北区浴場組合、
バスクリン銭湯部、CHILL OUT、からだにユーグレナ、オハヨー乳業、東京ゆらん
※状況により、内容・スケジュールが変更になる場合があります

【サンシャインシティからのお願い】
「さんしゃいんの湯」には下記のお知らせを確認の上、ご来場ください。
お客様に安心してご来館いただくためのお願いと取り組み