2020/04/22

トピック

【最終更新日 2020年6月1日】2020年6月1日現在の各銭湯の状況に合わせて原稿の一部を修正しました。


新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、多くの業種や施設に休業要請が出されているが、銭湯はその対象に含まれていない。公衆浴場法に「地域住民の日常生活において保健衛生上必要なものとして利用される施設」と定義されており、地域住民にとって社会生活の維持に必要なライフラインであることが考慮されたためだ。

都内のほとんどの銭湯ではお風呂を必要とする人のためにできる限りの感染予防対策を行って営業を継続中だ。このシリーズでは具体的にどのような感染対策を行っているのか銭湯経営者に話を聞く。

「銭湯経営者に聞く 新型コロナウイルス対策について その1」はこちら

「銭湯経営者に聞く 新型コロナウイルス対策について その3」はこちら


◆オゾン発生装置を設置して空間除菌/中央区・湊湯 岡村周明さん

ディズニーランド帰りや東京観光のお客様は減りましたが、中央区では敬老館、デイサービス、スポーツジムが休業ということで、湊湯には多くのお客様が来ています。営業や混雑の問い合わせも多くいただきますが、「3つの密を避けるようにお願いします」と伝えています。

予防対策としてスタッフはマスクを着用。フロントには飛沫感染を防ぐためガード用のシートを設置しました。カウンターには消毒スプレーを設置しているほか、定期的に店内に散布して消毒も。また、オゾン発生装置を設置して空間除菌も行っています。営業時間は23時半までに短縮しました(普段は24時半まで)。4月15日からはサウナの営業を自粛しています(※6月1日よりサウナ再開)。

 

フロントに消毒スプレーを設置

 

オゾン発生装置で空間除菌

 

脱衣場にオゾン発生装置を設置

 


◆お風呂が必要な方へできる限りの対策をして営業中/新宿区・万年湯 武田信玄(のぶよし)さん

新型コロナウイルスの来客への影響は、3月は普段の3割減、4月に入ってからは4割減、通常は深夜12時までの営業時間を4月6日に夜10時閉店にして以降は半分になりました(※5月26日より通常の営業時間に戻りました)。

券売機やフロントにはアルコール消毒薬を設置して、お客さんに手指の消毒に協力してもらっています。フロントには飛沫感染防止用にビニールシートを設置しました。「3つのお願い」(おしゃべりを控えめに、短時間で帰る、飲食は最低限)や「新型コロナウイルス対策」の張り紙は目立つ場所に貼ってあります。

今の状況は「公衆衛生を守る」という銭湯の原点に帰ったという感じでしょうか。お風呂が必要な方のためにできる限りの対策をしています。なお、大型連休中(4月25日~5月6日)はお客様と授業員の安全を考慮して営業を自粛することにしました。

フロントにビニールシートのガードを設置

 

券売機にアルコール消毒薬

 

フロントにも消毒スプレーを設置

 

「3つのお願い」の告知はフロントやロビーに

 

ロビーの目立つ場所に「新型コロナウイルス対策のお願い」

 

GW中は営業を自粛することに


新型コロナウイルスの影響により銭湯は「地域住民の公衆衛生を守る」という原点に戻り、お風呂を必要とする利用者のために対策をとりながら懸命に営業を続けている。利用者も銭湯を訪れる際には東京都浴場組合からの案内を確認の上、ご協力をお願いしたい。

 


■新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。下記の案内をご確認の上、銭湯へお出かけください。