1-メイン


 都営浅草線と東急大井町線が乗り入れる交通至便な中延駅から徒歩2分。駅前から続く商店街の一角にある天然温泉の銭湯が「松の湯」だ。瓦屋根の下の黄色い縁取りが印象的な宮造り建築の銭湯だ。

「うちは祖父が昭和23年に創業し、昭和33年に現在の建物に建て直しました。平成14年に元の建物は活かしつつ、大幅にリニューアルして現在の形となったんです」と教えてくれたのは、3代目の伊東正博さん。落ち着いた穏やかな語り口調が印象的な若手経営者だ。

 松の湯のお湯はすべて天然温泉で、肌触りがよいと好評。「長年ただの井戸水と思っていたんですが、平成16年に分析してもらったところ、温泉成分が含まれていることがわかったんです(笑)」とのこと。

 下足場からは、露天風呂へ続く庭がガラス越しに見える。屋号の「松」の木をはじめ、季節の花も活けられ、和の風情たっぷりだ。

 午後3時開店。お客さんたちが次々に店内に吸い込まれていく。開店直後はお年寄りが多いものだが、こちらは若いお客さんも多い。

2-庭_0003
3-脱衣場_0087

 松の湯はCMやドラマにもよく登場するため、フロントには著名人のサインが数多く飾られている。ちなみに、昨年は米倉涼子主演「ドクターX〜外科医・大門未知子」の収録も行われたそうだ。

 脱衣場に入ると、空を思わせる天井の模様がなんだかおもしろい。浴室に足を踏み入れてみると、背景画の富士山がどんと目に飛び込んでくる。柱がないため、男女の浴室をまたぐように描かれている大きな富士山が大迫力だ。ちなみに浴室のタイプはそれぞれ異なり、この日は庭園露天風呂のあるほうが男湯。毎週火曜日にヒノキの露天風呂がある浴室と、男湯・女湯が入れ替わる。

 まずは主浴槽の深風呂にあるハイパワージェット、ボディマッサージへ。ハイパワーと名が付くだけに水流が強力だ。浅風呂のほうは電気風呂と浮き風呂があり、電気風呂はなかなか強力で肩こりにジンジンと効く! 主浴槽の隣には薬湯があり、こちらは週替わり。そしてロッキーサウナ、水風呂と並ぶ。体に負担が少なく発汗作用が高いと人気のロッキーサウナは中が広く、10名ぐらいは入れそう。

4-_0030
5-_0042

 さて、浴室から出ていよいよ露天風呂へ。岩で囲まれた屋根付きの露天風呂につかり、手入れの行き届いた庭を眺めると、ここが商店街の一角であることを忘れてしまいそうだ。脇には縁台が置かれ、お風呂やサウナの合間に庭を見ながら涼んでいく人も多い。外気にあたって涼んでいると、あっという間に時間が過ぎてゆく……。

 庭園露天風呂がある浴室と反対側の浴室には、少し小振りだがヒノキの露天風呂と遠赤外線サウナが設置されている。

6_0013
7_0019

 さて、こちらのお湯がすべて天然温泉であることは既に述べたとおりだが、そのお湯の温度は主浴槽42℃、露天風呂41℃、薬湯40℃と3種類あり、好みの温度が選べるのがうれしい。土日は家族連れも多いそうだが、この温度設定も大きな魅力だろう。

 銭湯の仕事について、ご主人の伊東さんは「拘束時間が長くて休みも少ない。それに掃除も大変です。でも家族でやっているから気苦労が少ない。それになによりお客さんがお風呂で喜んでくれるのがうれしいですね」。

 現在、お店は母上、お姉さん、正博さんの3人で切り盛りしている。「気持ちいい挨拶を心がけています」と正博さんが話すだけに、ご家族皆さん素敵な笑顔でお客さんと接していたのが印象的だった。

 平日は午後3時から深夜1時まで営業。日曜は朝10時から朝湯も営業している。週末の息抜きに家族で出かけてみたい。

(写真・文:編集部)

9-女湯浴室_0081

隅々まで清掃の行き届いた浴室

3-脱衣場_0087

空を思わせる脱衣場の天井

10-サイン_0108

フロントには著名人のサインも多数

11-外観_0109

黄色の千鳥破風が目印

【DATA】

中延温泉 松の湯(品川区|中延駅)

●銭湯お遍路番号:品川区26番

●住所:品川区戸越6−23−15

●TEL:03-3783-1832

●営業時間:15:00〜25:00(日曜10〜24時)

●定休日:月曜(祝日は営業)

●交通:東急大井町線、都営浅草線「中延」駅より徒歩2分

●ホームページ:http://www.matsunoyu.com/

銭湯マップはこちら