留さん一家健康の秘密
お風呂で元気

次へ
元気の源『α波』をどんどん増やす大きなお風呂
あ−あ、いいお湯だった。
・・・・・・とうちゃん、どうして大きなお風呂に入ると気持ちがいいの?
お、なんでえ、やぶから棒に。んなこたあ、よお。風呂は気持ちいいから気持ちいいに決まってんじゃねえか。
いや、留さん、そうとも限りませんよ。一口に気持ちいいといってもいろいろありますからのお。 なんでも、大きなお風呂の気持ちよさは、α波がいっぱい出る気持ちよさだそうじゃよ。
あるふぁは?

◆大きなお風呂の方がα波がたくさん出る
表
上のグラフは小浴槽と大浴槽の入浴比較実験を行い、α波の出現度を計測したものである(入浴前の数値を100とした)。小浴槽に比べで大浴槽のα波の出現度が明らかに高いことから、大浴槽の方がよりリラックスできるといえる。
さよう。脳からは脳波という微弱な電気が発生しておって、これがその人の気分などにより変化するんじゃ。
ひえーっ、エレキテルが頭からねえ。
その中でもα波という脳波は心底リラックスした時だけ出るものじゃ。
大きなお風呂に入ると、そいつがいっぱい出るんだね。
・・・・・・出るとどうなるの?
まず、いやなストレスが吹き飛んで元気になる。元気になれぱ病気も寄り付かないし、おまけに頭もよくなるんじゃよ。
そっか。だから、おいらもとうちゃんもカゼ知らずで元気なんだね。

お風呂の秘密
銭湯の快感をα波が証明

一度でも銭湯の大きなお風呂に入ったなら、その格別な気持ちよさを覚えているでしょう。驚くべくことに、日進月歩の医学の世界は、その気持ちよさすら科学的に裏付けてしまいました。
気持ちいいと感じているのは脳であり、その状態は脳波を計測すれば明らかになります。いまや大きなお風呂の快感は、脳波の中でもリラックス脳波として知られるα波がたくさん出現することによって完全に証明されました。


|戻る| インデックスページへ 次へ