戻る
留さん一家健康の秘密
お風呂で元気

次へ
若返りホルモンをいっぱい出して毎日湯上がり美人
お風呂に入るとなんだか若返ったような気がするねえ。お肌もツルツルになるし。
入浴には実際に若返り効果があるのじゃよ。一時的にホルモン分泌が盛んになるし、定期的な入浴でホルモンバランスが調うからのう。
へ−え、そのホルモンっていうのがスベスベお肌と若返りの秘訣なんですかい?
体の働きを調節しておるホルモンは免疫や若さの大本じゃ。毎日入浴すれば、わしのようにいつまでも若々しくいられるのじゃよ。
a ご隠居さんって、一体いくつなの・・・・・・?

◆大きなお風呂の方がα波がたくさん出る
表
上のグラフを見ると、定期的に入浴するだけで大体7日を周期としてホルモンの分泌が安定していくのがわかる(ホルモンの量は0を正常値としている)。

お風呂の秘密
ホルモンを調える銭湯

不規則な生活はホルモンバランスを乱します。ホルモンバランスの乱れはすなわち心身の乱れ。あらゆる病気の元凶といっても差し支えありません。病気だけに限らず、肌荒れやシミ、シワなどの原因でもあり、美容や若さの大敵です。
あまり知られていませんが、大きなお風呂に定期的に入浴すると、ホルモン分泌が日を追って安定していきます。いつまでも若く美しくありたいと願うなら、お風呂で磨くのが一番です。


戻る インデックスページへ 次へ