2018/06/14

トピック

OAC(公益社団法人広告制作協会)では、昨年「第9回クリボラ2017」として実施した銭湯ポスター企画「銭湯へGO! ポスター展」が好評だったことを受け、今年も銭湯をPRするポスターを募集します。

「クリボラ」とは、クリエイティブな力を活かしたボランティア活動のことで、昨年はプロのクリエイターが制作した全64作品を東京、名古屋、大阪の3銭湯の浴室で展示し、人気投票を実施しました。

2018年度も昨年と同様、銭湯の魅力と価値をPRするポスター作品を募集します。出品者はプロ・アマを問いません。今年は「銭湯ポスター総選挙2018」と題し、10~11月にかけて東京、名古屋、大阪、札幌、福岡の各2軒の銭湯を巡回して、浴室に応募された全ポスターを掲示し、人気投票を実施します。また、優秀作品は印刷して全国の銭湯に配布の予定です。

クリエイティブの力で社会貢献を目指すクリボラのポスター展。メディアで注目を集めている銭湯を、あなたのポスターでさらに盛り上げてみては!?

銭湯賞

2017年度「OAC賞」小野愛佳氏の作品

OAC賞

2017年度「銭湯賞」村上健氏の作品

クリボラの過去応募作の一覧はこちら


【制作の流れ】
STEP1:エントリー
エントリーシートをダウンロードして、メールまたはFAXにてお申し込みください。
エントリー締め切り:2018年7月6日(金)
・エントリーシートのダウンロードはこちら

STEP2:作品制作
デザインは台紙データをダウンロードしてご使用ください。
・台紙データのダウンロードはこちら 

STEP3:作品提出!
1. 作品データ(DVDに入れてください)…1部
2. A2プリントアウト…1部
※厚さ5mmのハレパネ(断ち切り)に貼り、裏面右下にエントリーシートを貼り付けてください。以上2点をOACクリボラ係まで郵送ください。
・作品提出締め切り:2018年8月24日(金)

【送付・お問合せ先】
送付先: 〒104-0061 東京都中央区銀座1-14-7銀座吉澤ビル9F
公益社団法人 日本広告制作協会 クリボラ係
TEL:03-3561-1220
FAX:03-3561-1221
Mail:mikami@oac.or.jp
http://kuribora.oac.or.jp/

【出品資格・出品点数・出品料】
■出品資格  
プロ・アマ問わずどなたでもご参加いただけます。
■出品点数  
法人・個人を問わず3作品まで
■出品料  
1作品につき1,010円
※出品料は作品受領後に請求書を発行しますので、指定口座にお振込みください。 なお、エントリーシートに送付先住所・メールアドレスはを必ず明記してください。

【展示イベント予定】
2018年10月初~11月末 東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の各2軒の銭湯の浴室に応募全ポスターを掲出(1銭湯1ヶ月の展示期間)。展示会場、期間については確定次第ホームページ上で発表します。

【制作にあたって注意事項】
●銭湯の撮影が必要な場合 銭湯の撮影が必要な場合は直接交渉していただくことになりますがコンプライアンスに十分ご注意ください。
●データについて
A2サイズ、縦のポスター制作(連作は不可)
・データはCMYKで制作する。
・画像解像度は、A2の原寸出力サイズに対し350dpi
注意:必要以上にデータ量を重くしないでください。
・使用フォントは必ずアウトライン化する。
・提出データはイラストレーターCS4、5、6またはCCのEPS形式で保存する。
・画像は統合してデータを軽くする。
※台紙に記載してある制作時の注意項目も必ず確認してください。

【賞について】
●OAC大賞1点、その他コピー賞等数点
(OAC理事及びCR部会の審査員により、クリエイティビティとプロジェクトへの貢献度の2軸で審査し選出)
●銭湯ファン大賞1点、及び2位、3位の作品
(各銭湯に設置する投票箱による投票と、ホームページ上の投票を合計して決定する予定)
●入賞作品は2019年1月のOAC賀詞交換会にて表彰いたします。
●銭湯ファン大賞の作品は全国の銭湯に配布、掲示予定です。(5,000枚)

【その他】
●出品作品の著作権は主催者に帰属します。OACサイトへのアップ、海外・国内巡回展での掲示として使用する場合がありますので、使用写真の肖像権・著作権などの権利関係はあらかじめクリアにしておいてください。
●自社作品のポートフォリオや自社サイトへの掲載は自由です。
●作品内容にコンプライアンス上の問題があると判断した場合は、作品の発表を控えさせていただく場合があります。
●展示用出力の校正はできませんので、ご了承ください。
●不明点の質問等はOAC三上まで、メールでお問い合わせください。

【協賛/協力】
■全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会
https://www.1010.or.jp/zenyoku/