th_千代田区稲荷湯_0011


3月末からリニューアル工事を行っている台東区の湯どんぶり栄湯で、4月23日(日)にペンキ絵の公開制作が開催される。

今回ペンキ絵を描くのは田中みずきさん。自動車メーカー・アウディとのコラボや映画「シン・ゴジラ」とのタイアップなど、幅広い創作活動で注目を集めている、日本で唯一の女性ペンキ絵師だ。

th_3653-2

今回のライブペインティングでは、浴室上部壁面の富士山をはじめ、計3枚のペンキ絵を描く予定。女性絵師ならではの繊細な筆使いで、どのようなペンキ絵が描かれるのか楽しみだ。当日は入場無料。写真撮影もOKだ。普段は公開されることのない銭湯のペンキ絵制作。ぜひこの機会をお見逃しなく!

また、湯どんぶり栄湯では、今回の工事で大きな露天風呂を男女に設けるほか、新しくサウナを設置するなど全面的なリニューアルを行う。オープンはゴールデンウイーク中の予定だが、一足先にそれらの設備を見学することができる(入浴は不可)。

なお、湯どんぶり栄湯は、従来使用してきた井戸水の温泉認定を新たに取得した。そのため、今後は「温泉銭湯」としてもPRしていくとのことで、リニューアルオープンが待ち遠しい。

ライブペインティングに関する最新情報は、湯どんぶり栄湯のFacebookページで随時告知の予定。https://www.facebook.com/asakusa.sakaeyu

【ライブペインティング概要】
・日時:4月23日(日) 昼頃スタート
・会場:湯どんぶり栄湯 台東区日本堤1-4-5
・交通:東京メトロ日比谷線「三ノ輪」駅下車、徒歩10分
・ホームページ:http://sakaeyu.com
銭湯マップはこちら

IMG_4047

2016年10月時点の浴室。リニューアルでどのように変わるか楽しみだ