文京区内の銭湯とコミュニティバス「B−ぐる(ビーグル)」がコラボしたスタンプラリー「B−ぐるで行こう! 文の京 坂と銭湯ゆったり巡り」が、9月1日(木)〜12月31日(木)まで開催される。

文の京(ふみのみやこ)・文京区は、「坂」のつく地名が東京23区で最も多いといわれている。区内6軒の銭湯の周辺にもさまざまな由来を持つ坂道と共に名所旧跡が点在しているが、駅やバス停からかなり離れた場所も少なくない。そこで今回のスタンプラリーでは、区民の足として親しまれているコミュニティバスを活用し、区内の散策と共に銭湯めぐりを楽しんでもらおうというもの。文京浴場組合が作成した区内6軒の銭湯とその周辺にまつわるトリビアを紹介したオリジナルの「B−ぐる」路線マップも、9月16日より配布される予定。

今回のスタンプラリーでは、6軒全てに銭湯はんこ作家の廣瀬十四三さんによる新作スタンプが登場。対象は小学生以上で、区内の銭湯で配布される専用のスタンプカードに、1回の入浴につきスタンプを1つ押してもらい、異なる銭湯のスタンプを2つ集めるごとに、次の「文京の湯オリジナルグッズ」3種類の中から好きな物を1つもらえる。

① 廣瀬十四三さんオリジナルスタンプ柄のタオル
② 文京の湯 十二景クリアファイル(全6種類、各店オリジナル)
③ 文京の湯 十二景カレンダー

どれも数量限定で、なくなり次第終了となる。

th_2-keihin

th_3-stampcard_ura160813

スタンプノートは文京区の各銭湯で配布中

 

bunkyo_bus

コミュニティバス「B-ぐる」は、文京区役所を起点に、「千駄木・駒込ルート」「目白台・小日向ルート」の2路線が20分間隔で運行中

 

文京区の銭湯に関する最新情報は、文京浴場組合ホームページで発信中。