テレビ東京系人気ドラマ「孤独のグルメ」原作者の久住昌之氏が綴った銭湯エッセイ「昼のセント酒」が同局系で連続ドラマ化されることが発表された。主演は、演劇ユニット「TEAM NACS」(チーム・ナックス)」メンバーの戸次重幸。

2-〇銭湯2寄りA008550_032

『昼のセント酒』主人公役の戸次重幸

 

「昼のセント酒」は、久住氏が日中に銭湯と酒場を訪れ、湯上がりに飲む一杯の楽しさを伝えるエッセイ(2011年発売)。

3-セント飯JPG

「昼のセント酒」久住昌之(カンゼン刊)

 

「孤独のグルメ」では、松重豊演じる主人公が、仕事の合間に立ち寄った飲食店で食事を楽しむシーンが人気を集めたが、「昼のセント酒」の主人公は、広告会社に務める成績最下位のサラリーマンという設定。明るいうちから仕事をサボって銭湯に入り、湯上がりのビールを楽しみにしているという男で、安近短な大人の道楽を描くエンターテインメント作品だ。
 本作は「孤独のグルメ」と同じ制作陣が手がけており、原作同様、都内に実在する銭湯と飲み屋が登場する。毎週、どこの銭湯と店が登場するのか楽しみだ。

4-〇食べカットA008550_173

 子供のころ以来、銭湯には行っていなかったという主演の戸次は「明日銭湯に行ってみようかなと思っていただけたら、このドラマは成功だと思います。過剰な期待はせず、次の日は日曜日なので暇つぶしだと思ってゆるーい気持ちで見てください(笑)。そして、良ければ、次の日銭湯に行ってもらえれば。」と楽しみ方を語る。

5-〇銭湯5 A008550_106

 レギュラーキャストは、内海の上司・堂園翔子役に八木亜希子、同僚でNo.1営業マン・大西大輔役に柄本時生、庶務のOL・遠藤早苗役に「私立恵比寿中学」の廣田あいからが出演。加えて、毎回豪華ゲストが出演する。

 放送はテレビ東京系で4月9日(土)深夜0時20分〜。なお、Amazonプライム会員向けの映像配信サービス「Amazonプライム・ビデオ」では4月2日(土)より独占先行配信する。

 なお、久住昌之氏の風呂エッセイ本は「昼のセント酒」のほかにも、「ちゃっかり温泉」「ふらっと朝湯酒」があるので、銭湯ファンはそちらもぜひ一読をどうぞ。

6-〇銭湯4A008550_063

photo(C)テレビ東京